きれいになりたい、癒されたいと思った時にエステやサロン通いを検討する方は多いですが、2つの違いはご存知でしょうか?どちらもマッサージを受けるところであるため同じものだと思われがちですが、実は施術内容や目的に違いがあります。そこで今回は、エステとサロンの違いについてご紹介します。2つの違いを知って、どちらが自分の悩み・身体に適しているのかを確認しましょう。

エステとサロンの違いとは?

エステサロンは美容施術

エステとは「きれいになりたい」「若々しくいたい」といったお客様の願いを叶えてくれる美容施術です。具体的には、一人ひとりの肌や身体に合わせてマシンや手技、化粧品などを使用して美しい外見を磨き上げることを目的としています。また、エステサロンで働いている人を「エステティシャン」と呼び、美容に関することやマシンの使い方を熟知していることが特徴です。

リラクゼーションサロンは心身をほぐす施術

リラクゼーションサロンは、リラックス効果や癒しが目的の施術です。身体のコリや自律神経の乱れを解消したり、筋肉にアプローチして緊張を緩めたりと病気ではない身体の不調を軽減させると言われています。リラクゼーションサロンのスタッフ「セラピスト」は、心理療法やリンパマッサージ、ヒーリングなどの知識や技術が豊富です。

エステの種類について

エステの種類

エステの種類はいくつかありますが、その中でも人気なのが下記の5つです。

・痩身
・美顔
・脱毛
・まつ毛
・眉毛

エステは美しさへのアプローチを目的とし、肌や体型を理想的な状態へと戻してくれると言われています。エステには専門的な施術に特化した場所と、総合エステサロンとしてあらゆるメニューを提供しているところもあります。気になる部位や美しくなりたい場所などの悩みに合わせて、専門店や総合店のどちらにするかを決めましょう。

リラクゼーションの種類について

リラクゼーションの種類

リラクゼーションの種類もさまざまあり、以下が代表的な施術になります。

・アロママッサージ
・ボディケア
・整体
・リフレクソロジー

癒しやリラックス効果を目的とするリラクゼーションは、固まった筋肉を和らげて身体をリラックスさせてくれると言われています。サロンによってアロマオイルやタイ古式マッサージ、ロミロミなどのさまざまな種類のマッサージがあるのが特徴です。

まとめ:エステ、リラクゼーションの違いは

エステとリラクゼーションの違いは、目的の違いにあります。エステは見た目の美しさ、リラクゼーションは癒しやリラックス効果を目的としており、解決したい悩みに合わせてどちらに通うのかを選びましょう。どちらが適しているのかわからない時には、両方ともチェックしてから決めるのもおすすめです。